1. トップ
  2. リコメンデーション
  3. 「なにわ文化の扉を開けて」
産学連携プロジェクト

ホテルインターゲート大阪 梅田 × 大阪芸術大学 2022年度

「なにわ文化の扉を開けて」

大阪芸術大学 デザイン学科の学生(31名)が4つのチーム(ワークショップ / エコバッグ / ボードゲーム / 動画制作)に分かれ、「大阪らしいユニークさ」を取り入れた4つのコンテンツを制作。それぞれの分野で、ホテルの魅力と大阪の文化を発信する施策に取り組み、この度、サービスの提供を開始いたします。
「社会を豊かにする」というデザインの本質を学ぶ大阪芸術大学の学生が生み出す作品を通じて、なにわ文化の魅力をご体感ください。

  

■ 動画制作 「Bell Timeチャンネル ~OUA × INTERGATE~」について ※動画の公開は終了いたしました。

学生ならではの目線で、ホテルと大阪の魅力をご紹介する3つの動画を制作しました。動画には、ホテルと大阪から連想して作り出されたオリジナルキャラクター「Bell Boys」が登場。宇宙のはるか彼方の惑星で、ホテルのベルボーイとして働きながら芸人を目指す2人組「Bell Boys」が、地球のホテルを楽しむ芸大生たちを観察します。
脚本・出演・編集・ナレーション・アニメーションのすべてを学生が手掛けました。

協力:大阪芸術大学落語研究寄席の会
   

#1 魅力編  大阪の魅力発見ロケ ホテルインターゲート大阪 梅田 散歩旅

  

#2 食編  シェフの神業 堪能してみた

  

#3 過ごし方編  OUAマダムの優雅な一日

  

■ ワークショップ「伝統工芸 張り子絵付け体験」について

古くから日本で親しまれてきた伝統工芸品「張り子」。学生により最新のエッセンスを加えてデザインされた張り子は、可愛らしくもユニークな造形です。学生自身が講師となって、絵付け方法をお教えいたします。お好みの形を選んで、世界にひとつだけのオリジナル張り子を制作ください。

【開催概要】
日程:2023年2月5日(日)、12日(日)
時間:①15:00~ ②16:00~ ③17:00~ ④18:00~(各回30分程度)
場所:ホテルインターゲート大阪 梅田 2階特設会場
参加費:お一人様5円(税込) ※「縁起物」として人気の張り子。良き「ご縁」がありますようにとの想いから、参加費5円としています。
定員:各回先着8名様 ※ご宿泊のお客様限定
参加方法:2階特設会場にて、各回開始10分前に受付いたします。

 

■ エコバッグについて

ホテルの魅力をさりげなく入れ込んだデザインで、普段使いしやすいエコバッグを制作しました。学生が手掛けたデザインのモチーフは、インターゲートホテルズのラウンジで提供している「こだわりのコーヒー」と、ホテルインターゲート大阪 梅田に宿泊した記念としてお持ちいただける2種類。大阪の旅の想い出に、ぜひご活用ください。

【配布】
期間:2023年2月5日(日)、12日(日)
対象:ワークショップ「伝統工芸 張り子絵付け体験」にご参加いただいた方全員に、もれなくプレゼントいたします。

 

■ ボードゲーム「大阪うまいもんすごろく」について

近年、隠れたブームとなっている「ボードゲーム」。
今回は大阪の食に焦点をあて、設定・あらすじ・遊び方のすべてを学生が考案し、制作しました。より多くの方に楽しんでいただきたいという想いから、下記データをダウンロードして遊んでいただけます。すごろくを通して、天下の台所と呼ばれた大阪の食文化にふれてみてください。
※本コンテンツは無料でご体験いただけます。

【すごろくデータ】
※ダウンロード、印刷してお楽しみください。

■ 大阪芸術大学 公式サイト
「想像力」と「創造力」で社会を変える。未来を切り拓く「チカラ」を学ぶ。広大なキャンパスに多様な芸術ジャンルの15学科が集結する総合芸術大学です。発表の場を多く設ける「実践教育重視型」で「社会に貢献できる力」を育成しています。今、企業が求める「主体性」「課題発見力」「創造力」を「アート」を通じて養い、未来を切り拓いた卒業生が、全国・各業界で活躍中です。

おすすめ情報一覧
TOP