1. トップ
  2. リコメンデーション
  3. 「大阪アートでひらく 未来への扉」
産学連携プロジェクト

ホテルインターゲート大阪 梅田 × 大阪芸術大学 2023年度

「大阪アートでひらく 未来への扉」

大阪芸術大学 デザイン学科の学生(19名)が「サステナブル」 や 「大阪・ホテルの魅力発信」 をテーマとする施策に取り組み、4つの企画が誕生いたしました。「社会を豊かにする」というデザインの本質を学ぶ大阪芸術大学の学生が生み出すアート作品をお楽しみください。

 

テーマ内容:サステナブル

■ エコタンブラーについて

使い捨てプラスチック削減に向けたマイボトルの利用啓発のため、オリジナルタンブラーを制作。
大阪の「たこ焼き」、サステナブルの「コーヒー豆のリユース」、ホテルの「こだわりのコーヒー」の3つの要素をイメージしたデザインを施しました。
※タンブラー本体に、コーヒーかすを配合した素材を使用しております。

・対象:ワークショップ「埴輪の絵付け体験」にご参加いただいた方全員に、もれなくプレゼントいたします。(おひとり様につき1個まで)

■ エコ巾着について

サステナブルをテーマに、ホテルのアメニティ入れとしてお使いいただけるエコ巾着を制作。
ホテルのアメニティと大阪名物を組み合わせたイラストは、ユーモアがありながらも、普段使いしやすいデザインです。
※素材に環境にやさしいリサイクルコットンを使用しております。

・対象:インターゲートフロアにご宿泊いただいたお客様にプレゼントいたします。
・利用期間:2024年1月20日(土)~ ※なくなり次第、配布を終了いたします。

  

テーマ内容:大阪の魅力発信

■ ワークショップ「埴輪の絵付け体験」について

大阪の世界遺産である「百舌鳥・古市古墳群」。その魅力を「埴輪」の絵付け体験を通してお伝えいたします。3Dプリンターを用いて学生が作成した埴輪は、ユニークで可愛らしいデザインです。ワークショップでは学生自身が講師となって、絵付け方法をお教えいたします。世界にひとつだけのオリジナル埴輪をご制作ください。

・開催日時:2024年2月10日(土)15:00~18:00
・所要時間:30分程度
・体験料金:おひとつ100円(税サ込)
・定員:先着50名様
・開催場所:ホテルインターゲート大阪 梅田 2F特設会場
・体験方法:予約不要。直接会場までお越しください。

 

テーマ内容:大阪とホテルの魅力発信

■ グラフィックアートについて

大阪やホテルの魅力発信をテーマにした学生制作のグラフィックアートを館内に展示。ホテルにお越しいただいたお客様には旅の想い出としてお持ち帰りいただけるよう、7名の学生が制作した作品すべてをポストカードにして無料配布いたします。
※展示ポスターとポストカードは、FSC®森林認証紙を使用しております。

(1)ポスター展示
・展示期間:2024年1月19日(金)~
・展示場所:特設展示スペース(2階)

(2)ポストカード無料配布 ※なくなり次第、配布を終了いたします。
・配布期間:2024年1月19日(金)~
・配布場所:ローカルバリューギャラリー(2階)

 

■ 大阪芸術大学 公式サイト
「想像力」と「創造力」で社会を変える。未来を切り拓く「チカラ」を学ぶ。広大なキャンパスに多様な芸術ジャンルの15学科が集結する総合芸術大学です。発表の場を多く設ける「実践教育重視型」で「社会に貢献できる力」を育成しています。今、企業が求める「主体性」「課題発見力」「創造力」を「アート」を通じて養い、未来を切り拓いた卒業生が、全国・各業界で活躍中です。

 

おすすめ情報一覧
TOP